2015年聴いた音楽まとめ

放置!完全放置!

とりあえず今年聴いた音楽をまとめてみた。

 

1.pia fraus/slimi island (compilation 1998-2008)

今年はやっぱりこのアルバムが一番。かっこいい曲もシューゲな曲、エレクトロな曲なんでもござれ!シューゲな曲に管楽器を入れるっていう発見はこのバンドのおかげかもしれない。よくあることなのかもしれない。 

Silmi Island (Compilation 1998-2008)

Silmi Island (Compilation 1998-2008)

 

 

2.deerhunter /micro castle

世界的に有名なmicro castle、TSUTAYAにあったので借りたら本当に素晴らしいバンドだし、アルバムだった。サマソニ出演が決定してたが来られなかったらしい、その前に私は新幹線とか混みそうで嫌だという理由で行かなかったという。。。いくじなし!

まぁ良すぎたので普通にアルバム買ったよね。

Nothing ever happenedは本当にメロディアスで、冒頭のベースリフがかっこいい。

 

Microcastle

Microcastle

 

 

3.pink shinyultrablast/everything else matters

本当の意味で今年出て、今年買ったアルバムだと一位はこれ。

アルバム全編を通していいと思える曲が多いのは珍しい。

新しく出てるシングルも良さそうだ。

瑞々しいギターの音、後ろのリズム隊がいい仕事をしすぎている。

リズム隊が普通だったらここまで好きじゃないかもというレベル。

 

EVERYTHING ELSE MATTERS

EVERYTHING ELSE MATTERS

 

 

4.stereo lab /the first of microbe hunters &cobra and phases group play voltage in the milky night

昨年、マイクローブハンターズは聴いていたものの、1回聴いて、「ふーん」止まりで、そのまま長らく放置!今年改めて聴くと

「なんじゃこの完成度はぁああああ!」とそこからだだハマりしそのまま過去2作を買いました。エレクトロの使い方わかってはるなぁ、と嘆息しつつ「え、ステレオラブって古いバンドだよね!?どんだけ時代の先駆者なんすか!!」って言いたくなる。

 

First of the Microbe Hunters

First of the Microbe Hunters

 

 

5.the fin./days with uncertainty

実家で弟が流していたところを聴き、一発で惚れた!

日本でこんなドリームポップを奏でるバンドがいるなんて…だけど本人さん達はそう呼ばれることに違和感があるらしい。自分的にハマる曲が少なくこの順位。いや十分なのだが。来年は是非ライブに足を運びたい。

 

Days With Uncertainty

Days With Uncertainty

 

 

6.Enon/lost marbles and exploded evidence

このバンド攻めすぎなんですよね。一番新しいアルバムも買ったけど、それはパンクで、こっちはエレクトロというか実験的すぎる!パンクなアルバムは聴いているとちょっと疲れる。でもいい。

攻めすぎだろ!raisin heartって曲が自分が知ってるアンビエントの中で屈指の良曲なのでこっちを挙げました。

 

Lost Marbles & Exploded Evidence (Bonus Dvd)

Lost Marbles & Exploded Evidence (Bonus Dvd)

 

 

7.cheatahs/cheatahs

たぶん他にいろいろあるけど、今年聴いた中で1stから2nd(正式には多分意味違う)の成長度が良かった。新譜が出てるようなのでチェックしたい。

 

Cheatahs

Cheatahs

 

 

 

次点、イマイチな。。。
the teenage kissers/virgin field

ライブ行ってかっけぇ!って思ったバンド。音源を入手したが、うーんハマる曲が…でもいいですよ。
the novembers /elegance

1作置いての新譜、相変わらずいいです、中毒性も素晴らしい。が買ってないもう1作も揃えようという気にはならなかった。
temples/sun structures

シェルターソングスが良かったので、外しはしないと思ってた。非常に評価もされてるようなので…だが、しかし。
novella/land

今年の一番、裏切られたと感じたアルバム。ライナーノーツを読みたくて日本版CDを待ってたのですが、待ちきれなくてLP買ったんですけど、

「おいソニックユースはどこ行ったんだよ!!!何明るくなってんだよ!」

とキレつつ好きな曲はありました。今後に期待!マジで、、、頼む、、、

初期のノイズロック路線でお願い致します。どうか、ルックスもいいから明るいポップ路線なんですか?いやあんたらの曲暗いから!!


再評価
Bo ningen/Bo ningen

Elliott smith/xo

去年聴いて全く良さがわからなかった上記二つ
耳が進化したのか今年はかなりハマった。
boningenは曲の圧力ハンパねぇ!
そしてエリオットスミスは末長くお世話になってます。
休日の朝、すっきりした朝、しっとりした夜
あらゆるシーンでお楽しみいただけるかと。。。