今年の観た映画まとめ

映画編

今年は…観た方ですぞ!ていうかかなり観たつもり

つもりでしかない。

DVDはあんまり覚えてない。全然借りてない(´Д` )

ゲームオブスローンズは4章の1巻まで消化した。

 ※は今年公開でない

 

この世界の片隅に ※

この世界の片隅に [Blu-ray]

普通に世間様の評価以上にめちゃくちゃよかった。

すずさんは私だ。本当にそう思って観てしまった。

あんなに主観的に映画を見れることなんて二度とないんじゃないかな…。

僕はたぶんすずさんよりは器用に生きれてるけど・・・それでもすずさんへの共感を抑えることができない。

 

1.ベイビー・ドライバー

ベイビー・ドライバー (吹替版)

今年はベイビーですね、最高でした。

サントラ買ってよかったです。

とりあえずベイビーがいい奴すぎてそれだけで泣きそう。

 

2.猿の惑星:聖戦記

猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー) 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

これはなぜかブログで書いたので特に書かなくてよいだろうか。

注目作が多い中これを2位にあげるとか

オレ、ヒトとチガウみたいに思ってんだろ?とか言われそうであれなんですが

いいと思うんですけどね…。同時期にブレードランナーアトミック・ブロンドを観ましたがバランス感覚でいうと一番かなぁ。

 

3.ブレードランナー2049

BLADE RUNNER 2049 (SOUNDTRACK) [2CD]

普通によかったのがすごい。

だってあんなに期待されてたのに…

 

今作関係ないですがブレードランナーのロイの台詞ってすごすぎて感動したんですがそれがアドリブだって知って、いやブレードランナーって映画SFわかってる人が作ってるんや!みたいなリスペクトの気持ちがすごいんだけど。。。

今回もちゃんとしてた

たぶん次世代の価値観とか倫理観に達してるよね?

ヤバイ…。

なんか既視感というか攻殻機動隊とかの感覚になったけど

こっちがオリジナルだものね?という感想を抱けるのもブレードランナーならでは…

基本ライアン・ゴズリング良すぎた。。。えっと例のアレに依存してる感じが僕にはしなかった(精神的な支えではあったと思うけど)のでそれもいいと思うんですけどね。

 

シンプルメン ※

シンプルメン [DVD]

SONIC YOUTH、SONIC YOUTH、SONIC YOUTH
最高です・・・。あでも間奏のところで終らないで
いやなんていうかジョジョ7部スティールボールラン的な
「登場人物が帰る場所を求めてる」的なところが素敵だった。
なんか登場人物も魅力的だったなぁ。
最初の方のパンクな美少女が好みでした。
 

4.ダンケルク

ダンケルク(字幕版)

これほど映画館で観といて良かったと思える作品も少ない。
スカイクロラが僕は大好きなんだけど「空には地上の重たさがない」というよくわからない観念的な価値観、たぶんしがらみや、生きづらさ、なんだうまく言えないものを持っていかなくていいみたいな価値観があるけど
まぁ実際国を背負って戦争してると、その背中には非常に重たいものが乗ってるよね。っていういい意味でスカイクロラと対比的だなぁって勝手な感想を抱いた。
そのことへの答えが作中にあるようなないような・・・。
しんどいけれど観てよかったと思える作品てすごい。まぁでも人間ドラマとかへの感動ではないのが残念ではあるかなぁ・・・。
 

5.アトミック・ブロンド

Ost: Atomic Blonde

 アトミック・ブロンドが評価の基準です。

シャーリーズねぇさん!につきますね。当たり前コメント…。

結構ハードな作品でびっくりでした。なんていうかミッションインポッシブルローグネイションっていい映画だったんだなぁって…わかりやすくて…。

基本音楽いいし、悪いところがない作品。 

 

6.相棒 劇場版Ⅳ

相棒-劇場版IV-首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断 Blu-ray通常版

僕が相棒好きなのでえこひいきもあるかもしれないが
普通に邦画の部類だと面白いですからね、
めちゃめちゃ攻めてますからね
むしろマイナス評価として詰め込みすぎだろってな具合ですからね
 
置きに行ってないですからね
世間一般の人が想像する「普通の人ならきっとこうする」みたいなそこらの映画みたいなことではないですからね
この映画の登場人物はだいたい生ききってると思う。
ストーリーで用意した流れに普通の映画なら流されるだけだけど
だいたい抗ってますよ右京さん含め
 
ただ右京さん今回犯罪に対して甘くないですかねボソッ
センチメンタルがこう・・・胸いっぱいなんですかねボソッ
 

7.キングコング 髑髏島の巨人

キングコング:髑髏島の巨神(吹替版)

キングコング、内容・・・覚えてねぇ・・・。

ヘリでYEAH!GACKTイケボ。
お前が信じないことを俺は信じていたぜ!!!てな感じのセリフいう人がいて逆説的な・・・上手くいく方への逆張り的な考えをしてて、なんかプロットがしっかりしてるなぁっていう高評価。
なんか敵のクリーチャー?モンスター?があんま好きでなかったなぁ。残念。
なんだこの感想。
 

8.ゴジラ 怪獣惑星

GODZILLA 怪獣惑星 MEJぬいぐるみ ゴジラ2017

置きに行ってなくて良かった。
丸くないというか、「普通の人が見てここら辺が落しどころでしょ?」みたいな人をナメたところへ持っていってないところへ好感。
神様(ゴジラ)に奪われたものを、取り戻そうと夢見る青年の話。
こう書くと大変メルヘンな言い回しだけどそのメルヘンをできるだけ具体的に実現していこうとすることが大事なんじゃないですかね
身内の説得、具体的な作戦の提示などその辺をSFとして楽しめたし
博士解説してくれるし・・・(ボソッ)
ただ3部作なんだよなぁ・・・神様から取り戻してから全体で評価してあげたいんだよなぁ・・・
 
※フランシス・ハ

フランシス・ハ [DVD]

ララランドより好みでした。ララランド観る前に観てよかった。
 

9.ユリゴコロ

【映画パンフレット】 ユリゴコロ  キャスト 吉高由里子、松坂桃李、松山ケンイチ、佐津川愛美、清野菜名、清原果耶、木村多江、

がっかりだよ主人公の性格
観た後1週間もんもんしたり怒ったり大変だったよ
まさに映画に用意した流れに流されるだけだったよ
流されるだけ流されて最後ちょっとやっぱ流れにのっかるのやめますみたいな
映画の落しどころだけのために選択させられてるんだよ馬鹿が。
それ以外すごく良かったです、吉隆由里子、松山ケンイチいいねぇ。
昔の設定+松山ケンイチだからノルウェイの森思い出した。
あでもなんだひっつきむしのあれはよくわかんないです。
原作好きだから期待して観ないと決めてこのザマ・・・。

 

10.ラ・ラ・ランド

ラ・ラ・ランド(字幕版)

美しいというか綺麗でまぶしい映画

色使い、音、よかった心に残る。世界の絶景を観た気分。

 

ただし私の好みはこの世界の片隅にのあの瀬戸内のなんともいえない灰色の世界です。

 

次点.探偵はbarにいる3

探偵はBARにいる3オリジナルサウンドトラック

置きに行ってたねぇ
安定さを求めていたねえ
全然攻めてなかったねぇ
まぁでも面白かったですよ。(上から目線)
ハードボイルドとミステリーが上手いことなってる作品ってイメージなんだけど
今回ちゃんとミステリーしてるなぁとは全然ならなかったなぁ。
ミステリーの要素がちゃんとしてたら高評価なんだったら
ミステリー小説読めよってなるけど・・・うるせぇなバカヤロウ。

 

今年は1月から映画観まくりで

うっへぇこのペースで行ったら今年すごいじゃん!って思ってたけど

繁忙期終わって4月から一切観なくなった

月一東京研修ウザスギタ。

言い訳…

あとテニス、ボルダリング、ゴルフ、ゲーム、映画、音楽

なんかライトに手を出しまくるクズになってしまった。

 

<観た映画>

君の名は

無垢の祈り

相棒 劇場版Ⅳ

パワーレンジャー

猿の惑星-グレートウォー-

ブレードランナー2049

アトミックブロンド

ベイビー・ドライバー

ユリゴコロ

この世界の片隅に 

ゴジラ 怪獣惑星

探偵はbarにいる3

シンプルメン

アメリカンスリープオーバー

モスラ3

キングコングの逆襲

キングコング 髑髏島の巨神

フランシス・ハ

ラ・ラ・ランド