今年聴いた音楽まとめ
今年聴いた音楽まとめ
※は2017年の新譜じゃないのが混じってる。
1.novella/Change of state
ジャケ…よい!!
アルバム全体だと、真ん中だいたい飛ばすんだけど…まぁでも
1〜3曲めまで今年死ぬほど聴きましたから!めっちゃ聴いたから!今年の初め仕事で超辛かったから!このアルバムを支えにして耐えたんだよ!曲の良さで評価しろよ!
Novellaは2曲めのchange of stateみたいなメロディもよくてノイジーでベースもカッコイイみたいな感じが本当好きだけど、desertは本当に美しい曲でこういう曲もできるのがNovellacの魅力だと思う。のべらっく、アフラックみたい…。(直せよ)
この世界の片隅にをみて、普通に泣き映画の帰りにこの曲を聴いたら思い出して泣いた。それ以来この曲はこの世界の片隅でのテーマソングだ。
まだ2回目は観てないけどきっと観る度思いだすと思う、今年の素敵な思い出になった。
2.girlpool/power plant
今年最もよく聴いたバンドNo.2だと思う。なんていうか心に残り頻繁に聴きたくなる中毒になった。2曲めが凄いいいってどこかのツイートでみたんだけど、確かにサビ入ると同時にノイズが入ってくるの鳥肌です。
素朴な?大人しい?感じなのにシューゲイズしてるあたり好みだなぁ。
3.pia fraus/Field ceremony
これはアレなんだよ。えこひいきによるランキング上位なんだよ!俺はpia frausがめっちゃ好きなんだよ!ベースラインとかも好きなんだよ、そのpia frausが新譜出したらそら評価高いわ!高いわよ!でもかなり上質なノイズでしたよ、だいぶ高級なバターみたいな(食べたことない)、高貴なフォンドボーみたいな、高潔な鰹節を薄く削ってさっと煮てこんぶすっとくぐらせた出汁みたいな…
えっとあの、その…
でポップさが乗っかって聴きやすい。
僕は割とポップなメロディが好きでなんかslowdiveの幽玄さがわからないのだけどこのアルバムはポップ+幽玄さな仕上がりだと勝手に思っている。
4.Ride/Weather diaries
とにかくカッコいい曲が多くて、その20年ぶりに出してこれとか半端ないです。
最後までしっかり楽しめる内容で、でも車で聴いてると最後眠たいので飛ばします。ごめんなさい。
5.Kelly lee Owens/kelly lee Owens
ジャケ…よい!
春だったか初夏だったかにJETSET京都でLPを買おうとしたら売り切れてて半泣きだった。
その後タワレコ渋谷店で購入した。今年は東京に毎月「日帰り」(ここ大事!)で研修行ったので無理矢理宿泊して買ったのだ。今年の癒されましたありがとうごぜぇますだ、徳政令は望まんに!大賞を送りたい。(何を言ってるかわからない人は、おんな城主直虎を見よう!)
エレクトロ…エレクトロです…よね?
ヒストリーオブアップルパイってもう活動してないんですか?
全くこのアルバムに関係ないことを書きましたがLucidの曲展開が好きで好きで、その後のevolutionの流れもよいです。
6.Omni/deluxe/multi-task※
今年知りました。夏にデラックスは買おうかと迷ったのだけど見送って結局新譜とまとめて最近買いました。リズム隊がやっぱよくて、ベースとか好みです。
買ったばかりの頃はデラックスのが音がバッキバキな気がして好きでしたが最近はmultitaskの完成度凄い!に変わってきました。
7.Ulrika Spacek/ the album paranoia/English decoration※
ジャケ…よい!
ツイッターのフォローしてる方からの情報で知りました。deerhunterのmicrocastleが好きなのでかなりツボ。
ていうか仕事帰りとかめっちゃ癒されてた。
個人的にはparanoiaの方がギターがバキバキで強弱が分かりやすい?言うなれば聴きやすいので好きです。ただ新譜のsilvertonicはかなり好き、曲展開が何回もあって最後まで楽しめる。
8.marika hackman/I’m not your man
センスヤベェ!その1
アルバム通してかなり聴ける、4曲めまでは完璧だなぁと思う。
が自分が常聴くにはポップすぎた。
ポップすぎるってなんだよ。
自分はやっぱ暗いのが好きなんだよ。
9.Ariel pink/dedicated to bobby Jameson
センスヤベェ!その2 なんていうか久しぶりに「おもしろい音楽だな」っていう新鮮な感覚になった。弟と2人で「1曲目中国語やん!」ってツッコミを入れている。
フジファブリックも出会った時は面白いなぁと思ったけどそれ以来の感じ。
10.lazy eyes/Daydream
これだけ…amazonさんで売ってない。タワレコ丸ビル店でかかってたのを気に入り買いました。今年一番カッコイイと思います。
アルバム全体を流すより一部の曲が好みでそればっかりです。
次点the novembers romanceはブレードランナーのJOIの(脳内)テーマソング
before todayを聴くとnovembersはいいバンドだなぁと思うけどもうちょっともうちょっとニューレコーディングできなかったのか・・・。
the war on drugs これ外すと「いや お前…。」ってなりそうなんだけど
the war on drugs今年知りました。youtubeで流れてきた動画で知り、めっちゃいいやんとCDを買いましたがこれが聴かないんだよなぁ。めっちゃいいと思うけど日常的に聴いてないという理由で外しました、新譜もDJイベントでかかってるのを聴き、めっっつぁいいやんだったんですが、めっちゃいい感じにシンセ入ってますやんだったのですが…。がががっが・・・
僕はいつかすごくハマることがあるかもしれない、早くその日が来て欲しい。そんなbest10に入れてもいいのかもしれない。
来年はelviumとhammockの新譜をチェックしたい。
あとはホラーズ、2枚目しかもってないので新譜込みでチェックしたい。しかしTOYが好きすぎてきかない気もする。
もう少し絞って買いたいけどspotyfy加入すべきかなぁ。
個人的にはエレクロトニカを攻めよう!と思ってたけど結局
tychoとかkelly lee owensぐらいじゃないのか…。
lazy eyes とかgirlpoolとかUlrika Spacekとかにハマったあたり、まだまだギターロックが好きみたいだ…。
とりあえず買った新譜や音源(pavementのみ中古)
途中からアルバム名/アーティスト名になっている…。
Baby Driver (Music from the Motion Picture)
omni/multi-task
Omni/deluxe
Ariel pink/dedicated to bobby Jameson
The war on drugs/a deeper understanding
Cocteau twins/stars & topsoil:a Collecyio
the novembers/Before today
Ulrika Spacek/ the album paranoia
the novembers/ in beauty
Slow dive/slowdive
PAVEMENT / Slanted and Enchanted
ride/Weather diaries
Can/the singles
ride/5CD Original Album Series Box Set
Agent bla/agent bla
salami rose Joe Louis/son of sauce!
Kelly lee Owens/kelly lee Owens
marika hackman/I’m not your man
girlpool/Power plant
ulrika Spacek/ English decoration
the war on drugs/ in the dream
novella/Change of state
Molly burch/Please be min
hammock/Everything and nothing
elubium/False readings on
lazy eyes/Daydream
Art-school/Cemetery gates b sides best
unizz…/love time travel
キツネの嫁入り/死にたくない
新世紀フラワーチルドレン/2010~2016
Adam Franklin & bolts of Melody/Black Horses
tycho/Epoch
Lemon Meringue Die/Nobody would’t see good things
fiepia fraus/field ceremony